コミュニケーションってなんだ?
こんにちは、こさえるです。
最近暑くなってきました。
私は昔からの習慣で、エアコンやクーラーをつけない生活をしてきたので、
風通しの悪い、今の部屋(アリさんはもういない)では、すでに限界が来ています。
さてさて、今回はコミュニケーションについてということで、
私の愚痴も兼ねて書きます!笑
私にとっては不思議でしかないんですが、
よく上司に「言葉通りに受け取るな!その先の真意を読め!」と
言われるんですが、これってどうなんですか?
私は「こいつ、むちゃくちゃ言いやがる!」と憤っているのですが!
みなさんは、どう受け取りますか?
私は考えました・・・。
人間が、他人に物事を口頭で伝えるときに、使用する術はなんなのか。
- 言葉
- 声色
- 表情
- ボディランゲージ
- 目線
こんなものかなーって思います。
私は、これらの術から、言葉の奥に隠れた真意をくみ取るためには、
絶対的に「受け手(聴き手)」の努力だけでは成立しないと思います。
むしろ、上記の術に表れてこない真意とは、感づかれまいと押し殺されたものだと
思うのです。
隠しておいて、気づいてくれない。これはただのわがままです。
気づいてもらいたいなら、気づいてもらえるように働きかけることが、
本来会うべき姿では、ないでしょうか。
それこそ、受け手だけの努力では成立しない。という意味であります。
私もこのようなことが、決して初めてではないのですが、
今回は特に強く印象に残っております。
「言いたいことを言えない日本人」なんて言われる時代が本当に近々訪れるような気がします。
世界的に見ても、日本人の今回のようなことは違和感でしかないでしょう。
海外では、会議に出席したメンバーで、会議中に一度も発言しないものは、
次回の会議から、出席しなくていいと言われるくらいです。
それだけ、自己表現・自己発言のこそ、意味があるということです。
空気を読んで・・・。気を使って・・・。
そんなことを言っていると、取り残されていくばかりです。
今回は個人的な想いが強く入っていましたが、
みなさんにどう届くのか。よければ、教えてください。
おわり